日々思ったことつらつら草子

その時々で思ったこと、感じたことを書いています。ライティングスキルをあげたいと思い始めました。まだ開設したばかりですがよかったら覗いてみてください。

インド旅行記〜7日目〜

結局朝は目が覚めず、おはるちゃんに10時くらいに起こしてもらった。チェックアウトは11時だが、他の部屋は10時だということでみんな部屋に荷物を置きに来た。お昼ご飯を食べに行くついでに電車のチケットを取りに行くというのでついていった。いつもリュウサイさんがチケットの手配とかしてくれて、今回の旅は自分で電車の時間を調べたりだとか、地図を見ながら動くということが全然ない。ついて行くだけでいいのだ。折角だからどうやって買っているのか見てみよう、と思った。買うところを見ていて、(あぁ、これなら自分でも出来そうだ)と安心した。買う場所さえ分かればなんとかなりそうな感じ。そして、その場にいた人の多数決でアグラ→デリー間はインドの新幹線みたいな電車で移動することになった。4時間かかるところを2時間で行ってくれるらしい。食事も出るとのこと。楽しみだ。

お昼ご飯は初日に来ておかゆを食べたところで食べた。今回はターリーを頼んだ。ここのターリーはスパイシー、ノンスパイシーと選べてノンスパイシーにしたので比較的食べやすかった。今回もインド人のテキトーさが面白かった。りほこさんがフルーツサラダはどんなやつか訊いてみた。どんな種類の果物を使うのか訊いてみたところ、フルーツを切らしていたのかわざわざ買ってきて見せてきた。わざわざ買ってきてくれたらこれは頼むしかない、とりほこさんはフルーツサラダを注文。みんなで「フルーツ切らしてたから買ってきたんだね」なんて笑っていたらしばらくしてお店の人がやってきて「No fruit!」と言ってくる。「え?ノーフルーツ?フルーツサラダなし?!」結局フルーツサラダは頼めないということらしい。「わざわざ買いに行ったのになんでやろ?」「あれちゃう?買った金額の割に値段が合わなかったんちゃう?」「あ、これじゃ元取れないやん、てきな?ほんとインド人テキトーだなー笑」みんなで笑った。

それからターリーがやってきたがチャパティーが少ない気がする。2枚しかない。リュウサイさんが「なんかチャパティー少なくない?」りほこさんが一昨日頼んだ写メを確認するとたしかに、4枚だったのに2枚になってる!リュウサイさんがすぐにお店の人にいい、お店の人はチャパティーを持ってきてくれた。りほこさん曰く、一昨日はヨーグルトが付いてきたらしいが今回ない。それも言うとちゃんと持ってきてくれた。一昨日はいたおっちゃんが今日はおらずお店の人は若かった。「まだ若いからちゃんと分かってないんかな?」とお店の人にも理解を示す。インドとは、本当にテキトーな国だ。そのテキトーさにいちいち腹を立てていては身がもたない。そのテキトーさも「テキトーだなー笑」と笑い飛ばせたらこんなに面白い国はないと思う。それにちゃんと言えば結構話は通じる。言うべきことはちゃんと言う、これもインドでは大事なことだ。

ご飯を食べた後、みんなは宿に戻るということでごはんちゃんと少し街を散策しながら宿に戻ることにした。しかし、いざ戻ろうとなった時に二人とも宿までの道が分からないことに気づく。たまたま通りがかった女の子にホテルの名刺を見せると快く教えてくれた。一緒に写真を撮らせてもらって別れる。教えてもらった道を歩いていくとさっき別れたメンバーがお店で飲み物を買っているのを見つけた。それからみんなで宿に戻る。みんなを見つけれてよかった。

15:30出発だということで、それまで急いでそらみさんと電話をする。旅行どう?と訊かれてその話をしていたら、いきなりRadixに入った理由の話にパッと変わったので(あぁ、ほんとはずっとこの話がしたかったのね…笑 もうちょいいきなり感なくしたほうがいい気がする)なんて思いながらもいきなりの質問にこちらも慌てて考えを必死に伝える。Radixに入った時と今とで自分の中で考えが変わってて、喋りながら矛盾してることに改めて気づいた。続けるかやめるかで迷っているのに、口では「帰ったら頑張ります!」って。でも、9月一杯でななみちゃんもひなちゃんもやめるらしいから、うちにとってチャンスでもあるのかもしれない。自分で積極的に動いて成長できるチャンスなのかも。とりあえずエクラシャルムというエステの予約をして電話を切る。もうすぐ15:30になろうとしていた。

でも、結局出発したのは16時頃だった。みんなインドタイムで行動するようになってきてる。笑 ホテルTitanicに行ってポールとバイバイ。ポールがタクシーを呼んでくれてそれで駅に向かう。グとパで別れて今回同じ車両なのはゆーすけ、ぜっきー、さわちゃん、すーちゃん、みく、うち。みんなでお菓子交換したりして、のんびりおしゃべりしながら20時過ぎくらいには寝た。

→8日目に続く